• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

中学1年生2学期中間テストに向けて:パート③(最終回)

中間テストまであと3日:これまでの勉強時間は。

 

前回の投稿からまた、1週間がたちました。

長男もスマホを触りたい誘惑と闘いながら勉強を頑張っています。

 

振り返りになりますが、親子で話し合った 9月2日~19日勉強時間の目標は、

 

平日: 1日3時間

週末: 1日8時間

 

でした。

前回までの実績は、

 

9月2日(日): 8時間

9月3日(月): 5時間

9月4日(火): 2.5時間

9月5日(水): 2時間

9月6日(木): 2.5時間

9月7日(金): 0.5時間

9月8日(土): 2.5時間

 

7日間合計で23時間でした。

目標勉強時間は、31時間でしたので達成率は74.2%

 

さて、ここからが前回の続きの勉強時間になりますが、

 

9月9日(日): 4.5時間

9月10日(月): 2.5時間

9月11日(火): 2.5時間

9月12日(水): 3.0時間

9月13日(木): 2.0時間

9月14日(金): 2.5時間

9月15日(土): 6.5時間

9月16日(日): 6.5時間

9月17日(月): 6.0時間(厳しくいえば5.7時間とは長男のコメント)

 

9日間合計で36時間でした。

計画は、47時間でしたので達成率は76.6%

 

あわせると16日間合計で59時間になります。

計画は、78時間でしたので達成率は75.6%

 

となります。

よく頑張っているのではないかと思っています。

特に9月15日から17日までの3連休は、同級生に映画を見に行かないかという誘いも断って、外出もしないで勉強を頑張りました。

まあ、この時期に映画を見に行こうというする友達もどうなんだろうと思いましたが。

脱スマホについて

 

これも頑張って続けています。

息子のコメントは、

 

「ここが最後の修羅場。17日間我慢したから、ここで触ったら台なしになる。最後の最後に触ったらおしまいだ。」

ということです。

あーさわりたいと言っていますが、スマホの代わりにMP3プレーヤーで音楽を聴くことにしたそうです。

本人なりに努力をしています。このまま頑張ってほしいと思うのみです。

 

教科別の進捗

 

「英語」

 

前回からグローバルパパがみたのは英語だけで、ほかの教科は嫁におまかせでした。

英語については、文法的な理解は進んでいると思いますが、ちょっと引っかかっているのが、

名詞の複数形:

基本的には

cats のように 単数形(cat) + s がつきますが、

peaches のように 単数形 (peach) + es となるもの

dictionaries のように単数形(dictionary)の語尾の「y」を「i」に変えてes をつけるもの

をどうやって覚えるかといった質問がありました。

「y」を「i」に変えるのはルールとして覚えやすいのですが、なぜ「s」でなく「es」をつけるのかについては、丸暗記したほうがよいとアドバイスをしました。

フォニックスでは、最後の音によって(例えばch)、「s」でなく「es」になるルールを説明することができるのかもしれませんが、定期テストに向けては試験範囲の単語を覚えるほうがよいだろうというのが結論です。

 

最後に

 

息子がなぜやる気になったのか、脱スマホを続けることができているのか、明確な理由はわかりませんが、頑張ってくれていることについては親としてうれしく思っています。

彼なりに、ここまで努力したのに成績があがらなかったどうしようとか、不安や葛藤もあるようですが、泣いても笑ってもあと3日間、最後までスマホの誘惑に負けることなくテストまで頑張ってほしい。息子の頑張りを応援しています。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください