• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

中学1年生2学期期末テスト(第3回定期テスト)が終了しました

今週2日間に渡って行われた定期テストがおわりました。

詳しくはまたパソコンで追記したいと思いますが、取り急ぎ速報版として書きます。

 

今回の試験の感想は、

 

数学➡︎ 思ったよりできなかった。80点はとれない。

理科➡︎ 今回はできたと思う。80点も超えたと思う。

社会➡︎ 理科ほどではないができたと思う。

国語➡︎ 前回よりは上がったと思うけど今回も問題が多くて解ききれなかった。4問くらい残してしまった。

4教科については、上記の通りです。理科、社会は期待できるもののといったところです。

 

そして英語ですが。。。

➡︎ やってしまった。全然、わからなかった。一応、全部答えを書いてきたけどだめだった。

疑問文の作り方ばかり勉強して、その答え方をおぼえていかなかった。

とか言っていました。

 

そもそも、英検3級の2次試験受験をあまり想定していなかったから、10月はほぼ2次試験の面接の勉強に時間をとられたのも影響したとも。

 

とはいえ、何度言っても三人称単数現在形を覚えないのはどういうことなんだと親としては思いますが、長男はへらず口の多い男なので、教え方が良くなかったから覚えられなかったんだとか、ムカつく事をいってきます。

 

その後、数学だけ答案が返却され、平均点は50点台だったとのことで、平均点は超えましたが、だいぶ目標からは遠い結果でした。

やはり基本的な理解が足りないということのようですので、今後、1日5問は一緒に勉強しようかと話しました。

 

息子といろいろ話してみましたが、

小学校の時に仲よかった友達が不登校になったし、学年で7%くらいいるんだよ。自分は学校遠いのに毎日ちゃんと行ってるからそれだけでもいいじゃないの。

とか

お父さんのブログみて、何書いてんだよと思いながらも、時間の使い方は改善したいと思ってる。ひとりで勉強できるようにならなくちゃとも思ってて、それは次回のテストまでの目標かな。

とか話しています。

何のために勉強するんだとか、いい学校に行ったからって幸せな人生を送れるとは限らないとか、そういう議論をする時は過ぎたようで、それはそれで良かったと思っていますが、今は、勉強のやり方についてが悩みです。

確かに、とりあえず学校行ってるのはえらいかもしれないけど、勉強するのは誰のためでもなく自分のためなんだという親の気持ちも理解してほしいと思ってしまいます。

欅坂のサイレントマジョリティ聞くのもよいし、制服着たくないとか、運動部に拘束されたくないとか、そういう思考回路も自分と似てるところもあるかなと思いますが、勉強は頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください