• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小学4年生二男の初めての英検5級受験 ネットで合否を閲覧!

2019年6月2日の英検5級受験から2週間たちました。
ご存知の方も多いと思いますが、受験から2週間後の月曜日に英検の受験結果についてネットでの閲覧が可能になります。

これは郵送による合否送付より一週間早いもので、長男の受験の時からネットでの合否閲覧を利用してきました。

とはいえ、すべての級の合否閲覧が一斉に可能になるのではなく、1級から順番に公開されていき、5級の公開は一番最後になります。

2019年度 第1回英検合否結果

2019年6月17日(月)12時より公開時間は下記の通り

1200 1級、準1級
1300 2級
1400 準2級
1500 3級
1800 4級
1900 5級

※ 閲覧結果の公開は6月28日(金)の1700まで。

今回は長男は受験をしておらず、二男の5級だけですので、公開時間は1900となり、会社からの帰宅途中にスマホで閲覧しました。

合否閲覧のためには、受験番号でなく、まずは「英ナビ!」の番号または登録メルアドと暗証番号が必要になります。

これが結構忘れているので、今日もメルアドとパスワードで三回くらい失敗してしまいました。

その後、英検情報の入力が必要になります。
このあと、英検IDとパスワードで合否閲覧になりますが、これも忘れてしまって、パスワードを忘れた人向けのメール通知で思い出します。これまで、何度も受験してきたのに今回もまた同じパターンにはまってしまいました。(>_<)

さて、いよいよ合否閲覧。
結果は…

 

 

みごと、合格していました!!

リーディング 12/25
リスニング  20/25

正答合計 32点

英検CSEスコア

リーディング 238/425
リスニング 212/425
合計 450/850

 

 

ということでギリギリですが合格でした!

CSEスコアはリーディングのほうが正答数は少なかったのによく、配点は難易度等によってことなってるようです。

リーディングは、一問あたり約19.8点、
リスニングは、10.6点という計算になります。

合格最低点は、419ですので、計算上は、リーディングであと1問、リスニングであと1問くらいは間違えても合格だったかもしれませんが、余裕はそんなになかったと思います。

自宅で子供と一緒に閲覧できれば、それもよい経験だったと思いますが、ラインをして嫁が二男に伝えたところとても喜んでいたそうです!

帰宅して二男と話をすると、すっかりやる気になっていて、2020年1月での4級受験を目指して頑張りたいと話してます!

やはり、検定はギリギリでもなんでも合格と不合格では気分が違います。

二男のデビュー戦を勝利で飾ることができて本当に嬉しく思います!

今日はうまい酒が飲めそうじゃ!

(逃げ恥、ひらまささんのお父さん)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください