• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小学4年生二男の初めての英検5級受験: 合格証がおくられてきました。

ネットでの合否を閲覧したのが月曜日、あれから4日たった木曜日の本日、英検の合格証がおくられてきました!

 

結果はネット閲覧した時と、もちろん同じですが問題ごとの◯✖︎は、郵送書類だけでした。

 

DSC_4645

 

合格証は、日本語と英語の両方でした。

(写真は日本語だけです。)

二男も喜んでいました!

 

DSC_4647

 

とはいえ、やはり英検の合否は、ネット閲覧でわかってしまっているので、郵送は、ああやっぱりなと確認するだけですね。

ドキドキしながら結果を確認するのは月曜日のネット閲覧の時になります。

 

英検の合格証が役に立つのは、3級より上になるのではないかと思います。
3級や準2級に合格している場合は、
私立高校の受験の際に加算されるからです。しかし、5級や4級では特に受験で優遇されることはありません。
(もしかしたら、私立の中学校等で優遇されることがあるのかもしれませんが。)

ということで、英検5級を小学生が受験する意味はあくまでも先取りして英語を勉強するということと、合格証は、子供が頑張った証としてよろこぶもの。
くらいではないかと思います。

とはいえ、合格証がない受験結果を受け取るのと合格証が入った受験結果がくるのでは気持ちは全然違いますので、合格を目指すべきであることは変わりません。

 

なんとか英検5級に合格した二男ですが、これからどうするか。

今週末から、4級の勉強を始められればよいのですが、また参考書の選定から始める必要があります。

長男のときは、5級から4級を合格するまで、うまく勉強を進めることができず、時間がかかってしまった反省もあります。

一度、文法の基礎を固めてから英検に戻った方がよいかも知れないとも考えます。

長男も英検準2級と学校の勉強をしたいと話してますので、果たして親子の俺塾がどこまでできるのか。

親子の俺塾で英語に興味を持ち、勉強するきになってくれた子供たちの意欲はうれしいのですが、サラリーマンをしながらどこまでできるのか?

時間と気持ちのエネルギーのバランスも考えながら、できる限り子供と一緒に勉強していきたいと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください