• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2020年の抱負: 英検やTOEICについて他

年末年始もおわり、明日から会社と学校が始まります。
親兄弟や親戚と会って話してお酒を飲んでで、あっという間に休みもおわってしまいました。

ブログは、収益化は進まず、ワードプレスの技術的な知識も増えずに、ただただ駄文の記事を更新しているだけですが、リアルな友人に楽しみにしてるという奇特な方もいるので、今年も細く長くで頑張りたいと思います。

 

今年の抱負としては、下記のようなところになるかと思います。

 

英検について

長男→高校受験のためお休み
二男→英検4級
パパ→英検1級

長男は、高校受験に向けて定期テストと入試対策をしなければいけないので今年は英検受験はなしです。

二男は、英検4級にチャレンジですが、1月は厳しいかもしれません。6月はたぶん大丈夫じゃないかなと考えています。

パパについては、1月はよくて五分五分かなというのが実感です。英検一級は、受験料も高くて9500円もするので、できれば一発で決めたいところですが、TOEICとはずいぶん違うテスト形式で、単語力の強化に苦戦中です。どうやったら英単語が増えるのか、試行錯誤をしていますが、単語カードを作るのと単語問題に特化した問題集に取り組んでいます。あとは、BBCや業界紙の英文記事を読んだりしていますが、即効性はなく地道な努力と時間が必要になります。

加齢による、記憶力の劣化は現実として受け入れ、それでも何とかするんだという気もちをもって頑張りぬきたいと考えています。

 

長男の受験について

 

今年はいよいよ崖っぷちホテルになりました。(>_<)

定期テストを頑張り内申点をあげること、

県立高校の受験対策(内申点とのかねあいなど)

県立の志望校の決定、

私立高校の受験校の決定と過去問研究などの対策。等

やらなければいけないことはたくさんありますが、間違った努力をして時間を無駄にしないように、正しい戦略と実行できるかどうか、親子と塾も一緒に頑張りたいと思います。

 

その他

 

ブログの技術的な知識とか少しずつでも深めていきたいと思います。

いまは、ワードプレスのデザインを変えることもできませんし、アフィリエイトもできずに、ただ記事を書いてアップしているだけなので、もう少し、ホームページやウェブ対策なども勉強したいと考えています。

また、投稿記事を分かりやすく、素早く書けるようにもなりたいとも思います。

TOEICは、もう一度3月に受験して970点を目指してみたい。

少々の不調はやむを得ないとしても、健康で過ごしたい。

なんとなく漠然と考えているだけなのでので、どこまで何ができるかわかりませんが、本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください