• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

TOEIC955点からの英検1級チャレンジ⑧ 英検1級の時間配分と英作文

 

記憶が新しいうちに記録に残しておきたいと思います。

回答順について

リーディングについては、どういう順番で回答するかも重要な作戦になります。

出題順通りにといていくと、

① 語彙 ⇒ ➁、③ 長文読解

⇒ ④英作文

という順番になりますが、①の語彙問題は非常に難しく、うまくできないと出鼻をくじかれてしまう感じになります。

実際に私の正当数は、25問中10問とひどいものでした。

また、英作文を最後に回答すると終了時間が気になってしまったり、時間切れになったりしてしまうのではないかと考え、下記の回答順で取り組みました。

 

➁、③ 長文読解 ⇒ ④ 英作文 ⇒ ① 語彙

 

時間配分について

 

実際にかかった時間は下記のとおりです。

 

長文読解 1400-1450
英作文 1450-1522
語彙問題 1522-1540(語彙問題の途中でトイレに行きました。)

リスニング 1542-1617

 

長文問題が終了した時間はだいたいイメージ通りでした。

しかし、英作文は思ったより時間がかかってしまい、当初のイメージでは、語彙問題を1515くらいから始めたいという考えがありましたが、語彙問題を実際に始めたのは1522と1520もこえてしまい少し焦りました。

ただし、いろいろな方々がブログ等で言われている通り語彙問題は、時間をかけてもかけなくても結果はあまり変わらないのかなと思いますので、結果オーライかなと思います。

さて、英作文になぜ想定以上に時間がかかってしまったのか?

今回のお題は、

「再生可能エネルギーは、石油燃料に代わることができるか」

というもので、練習した過去問と近いものでした。

それでも、ロジックの形成とワード数を数えたりしているとどんどん時間がたってしまいました。

200ワードという指定は思ったより長くて、ワード数を数えると180くらいだから、あと3文くらい足さなければとか、そういうことで時間が過ぎていきました。

ご参考までに、メモを元に復元した英作文を書いておきます。

実際の回答は、最後に付け足した文が若干ちがうかもしれませんが、要旨としてはだいたい下記の通りです。

 

はたして、結果は何点になるのか。結果報告と検証は、合格発表後にあらためたいと思います。

今日の記事はは以上となります。

 

【答案】

In my opinion, renewable energy can be replaced to fossil fuels in a
few decades.
I would like to discuss this topic based on the following points.
They are technology, environment and international affairs.

私の意見では、再生可能エネルギーは今後数十年の間で化石燃料に代わることができます。
私は、下記の論点、「テクノロジー、環境、国際関係」をもとにこのトピックについて検討したいと思います。

 

First, we have new technologies, such as solar and wind power. They
have been being developed.
After East Japan big earthquake on March 11, 2011, people have been
more conscious for sustainable society.

はじめに、私たちは太陽光や風力という新しい技術があります。
こうした技術は開発されつつあります。
2011年3月11日の東日本大震災のあと、人々は再生可能な社会についての意識を高めています。

 

Second, it is not good to continue the fossil fuels. As global warming
became a social issue. Even now Japan’s winter is not as cold as
before.
To protect the environment, we should stop using the fossil fuels.

2番目の論点ですが、化石燃料の使用を継続するのは良いことではありません。地球温暖化は社会問題になっています。日本の冬も以前ほど寒くありません。環境保護のためにも、私たちは化石燃料の使用をやめるべきです。

 

Third, Japan imports much oil from Middle East countries. However, the
peace of the region is questioned. For example, US and Iran has been
in fighting.
If the oil tanker to Japan was attacked, the oil price would be
increased and our social life would face a serious problems. We
experienced in 1970’s.

3番目になりますが、日本は中東諸国から大量の石油を輸入しています。しかし、地域の平和には疑問があります。たとえば、米国とイランは係争中です。
もし、日本に向かうオイルタンカーが攻撃されたら、石油価格は上昇して、私たちの社会生活は深刻な問題に直面するでしょう。
私たちは1970年代に経験しました。

 

In conclusion, the fossil fuels can be replaced to renewable energy
and I strongly believe we should move forward it for next generation.
We see already some changes such as electric cars and solar panels.
We try to reduce the plastic bags at the supermarket.

結論として、化石燃料を再生エネルギーにかえることは可能です。そして、私は次世代のためにも、その方向に向かうべきだと信じています。
私たちはすでに電気自動車や太陽パネルのような変化を見ています。スーパーでのプラスチックバッグの削減にも取り組んでいます。

【回答終わり】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください