• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

TOEIC955点からの英検1級チャレンジ⑫ 二次試験の受験票が届きました。

2月14日のバレンタイン翌日、2月15日に英検1級の合否通知が
郵送されてきました。

2月10日の12時にネットで結果は閲覧していましたが、
書面での通知には2次試験の受験票がついており、ギリギリでしたが
1次試験を突破し2次試験に進むことができたことを実感しました。。。

 

1級2次試験に合格した先輩たちのブログをみると、東京の試験会場は、

 

神田の神田外語学院
四谷の日米会話学院

 

で受験したかたが多かったので、神田か四谷を想定していたのですが、
「希望会場が満席のためこちらの会場でお願いします」とのこと。

(東京でもいくつかの会場があるのか?
希望受験地は東京としていただけなのですが、点数順とか住所で振り分けがあるのか?)
ちょっと想定外の渋谷が受験地となりました。

 

DSC_6701

 

自宅から渋谷までは1時間強かかり、駅からも徒歩15分くらいかかるようですが、受験会場を希望したり、変更することは
できませんので、受験できるだけありがたい。なんとかこのチャンスをつかむぞ、
という思いで頑張りたいと思います。

 

ここからは、余談になりますが2次試験対策の進捗についてです。

コロナウイルスやインフルエンザが問題になっていますが、やはり
海外出張に行く予定があり、日本でじっくりと問題集や過去問に取り組む勉強は
できません。

 

ちょっとした時間があるときに、トピックに対しての賛成、反対、その理由、想定質問への回答をあたまの体操としてシミュレーションすることくらいかなと考えています。

 

しかし、2次試験の数日前までネイティブスピーカーの外国人とのミーティングや空港などリアルな英会話をすることは、2次面接のインターアクションの練習にはなるだろうと考えたいと思います。

 

あと、過去の先輩たちが指導を受けていた、「英検1級道場」の山中先生の
直前対策1回のみ、60分、4000円を本当に直前に受講するかどうか検討中です。
山中先生と面識はまったくなかったのですが、自己採点後の合否判定のアドバイス
や執筆されているブログを通じてお世話になり、スカイプでの直前レッスンでの
サポートをいただきました。

 

初めての英検1級受験で1次試験はまったくの独学で一応合格することができ、
2次試験もまったくの独学で合格をするのもよいかなと思いましたが、
知見のある先生のレッスンを受けることで合格確率が高まるだろうと考えています。

 

実は、長男の定期テストも近づいているのですが、自分の英検1級対策、海外出張に
加えて中学2年生にもなると自我も確立してきますし、納得のできないことは
やらない性格なので関わりは少なくなっています。

これはこれで心配なのですが、まずは英検1級に合格して、子供たちの英語の勉強に
集中できるようにするためにも頑張りたいと思います。

* アイキャッチ画像はシンガポールです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください