• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2020年8月30日 : 高校受験 KM塾での親子面談を終えて

相変わらず暑い日々が続いていますが、家族全員なんとか

コロナにもかからず、たおれずに過ごしています。

 

昨日は、ネットでいろいろ有益な情報発信をしている、

KM塾さんの親子面談にいってきました。

 

この塾は、大手塾のビジネス化をよしとしない先生が創立された

塾で、ネットで公立高校対策等のブログ記事を拝見して素晴らしいと思い、

面談をお願いしました。

 

普通の塾と違ってXX高校合格何名といった掲示はされていません。

 

個人個人にと向き合って、最適な方向性をじっくりと一緒に探してくれます。

 

一時間半以上も面談していただき、テストや勉強についても

具体的なアドバイスをいただき、長男の心に響くものがあった

ようで本当に良かったと感謝しています。

 

教材や解説動画のバーコードもお土産としてもらいました。

3300円しか払ってないのに申し訳ないというか、先生はお金儲けだけではなく、

熱意と使命感でやっているんだと思いました。

 

箇条書きですが、下記はコメントです。

 

# 父母が違う意見なのもよいことだよ、二人で同じことを言われたら選択肢はないけど、二人のいうことを聞いてどうすればいいか自分で決めればいいんだよといってくれたのも響いたようです。二人とも合格を願う気持ちは一緒なんだから。

 

# 内申点はもうきにしなくていい。いまから内申あげようと思っても5をたくさんとるとかより、入試で10点多くとることを考えた方がよい。

 

# 私立の併願のためには、次のテストでXX点の内申を目指すのがよい。

優先順位をつけて重点科目を決めた方が良い。

 

# 国語の勉強は作文をやって、古文をやるのが得点を上げるには効果的。

大手の塾はそういう対策はしてないから差別化できる。

難しい漢字は、読みだけで書くのは覚えなくてもいい。

 

# 結果ばかり気にして、どうせ受からないならやらないという考え方をしてるけど、

大切なのは、自分で考えて努力できるか。親にいわれてやるゆじゃなくて、

自分で考えて頑張ることができれば、高校の合否じゃなく、その頑張ったことが

自分の財産になって、いきていけるんだよ。

 

等、そのほかにも数学はまず50点を確実にとって、英語、理科、社会を重点でやろうといった、勉強のコツも熱心に教えていただきました。

 

 

本人は、頑張ってダメだと傷つくのがいやで諦めるくせがついていたように思われますが、

 

「今日は革命が起こったのかな。そういうきっかけがほしかったのかも。ようやくやる気になったよ。すごい先生だよ、今までにないパターンだった。どうせ、今やらないと将来後悔するぞとか、そういうこと言われるかと思ってたけど違った。」

と話していました。本人の気持ちをよく聞いてくれたと思います。

 

また、精神論だけでなく具体的な受験対策の知見も深く、メンタルと戦略の両方に精通されているのも、素晴らしいところだと思います。

 

親も、子供の考えを尊重して、何で勉強しないんだとか、そういうことを言わずに我慢して見守らなければいけないとアドバイスされました。

本人が、やる気になっているところに親が何か言うとやる気がなくなってしまったりするというのは、その通りです。

 

ネットに強い塾なので、ラインでお礼のメールを送りました。(一部抜粋)

 

「XX先生

お世話になります。
本日はありがとうございました。
おかげさまで、本日の面談は息子に響いたようで、これまでになく自分で考えて行動しようとしている意欲が感じられます。

息子は、明るい黒木先生(2月の勝者、失礼しました。)
だねと話していました。
心構えと具体的な試験対策の両方に説得力があったのだと思います。
明日からどうなるかわかりませんが、本人を信じて、自分で考えて行動しようとする気持ちを尊重して見守りたいと思います。
今後、またご相談させていただくこともあるかと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします。」

 

それに対しての丁寧なご返信もいただきました。

 

その中で

 

「よくできているところに注目してあげると気分が乗って楽しんで持続的に取り組めます。そうすると力をより発揮できます。

彼のようなタイプは、できないこと、足らないことをピックアップしても不安が大きくなりすぎて逃げ出してしまい、かえって勉強しなくなってしまいます。

子どもを信じて見守るのは、本当に忍耐のいることでもありますが、彼の成長にとっては必要なことでもあります。」

 

というアドバイスをいただきました。

 

受験を自分ごととして、自分で考えて勉強できるようになれば、もう、合格だよ!

とおっしゃっていただいた言葉を信じて、また車で1時間くらいの距離なので、

再度の面談もお願いすることとして、残りの半年、頑張りたいと思います。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください