• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小学5年生 二男 英検4級受験④ ネットで合否閲覧

小学5年生二男、はじめての英検4級受験ですが、

2020年10月19日にネットで合否閲覧をしました。

 

合格発表は12時に1級から始まり、4級は18時からの

発表でした。

 

はたして結果は。。。。。

 

 

合格点622点に対して、609点!!!

残念ながら1問の差で不合格となりました。。。。

 

リーディングとリスニングの詳細です。

 

 

リーディングは、

素点で 21問正解

CSEスコア 328/500

単純計算で1問あたりのCSEスコアは、15.6点

 

リスニングは、

素点で17問正解

CSEスコア 281/500

単純計算で1問あたりのCSEスコアは、16.5点

 

仮にリスニングでもリーディングでも1問正解していれば

CSEスコア609点に15点は加算されて624点となり、

合格最低点の622点をクリア!

 

という本当にあと少しという残念な結果でした。

 

リスニングは、回答した記録をとってなかったため、

自己採点できず、20点程度は正答していただろうと

期待していたため、不合格という結果にショックを

受けました。

 

ですが、たかが1問、されど1問

1問の大切さを思い知らされた良い経験だったという

ことにしたいと思います。

 

今後についてですが、2021年の1月にリベンジ受験を

してほしいと思っています。

しかし、本人は、

 

・ 友達がいない知らない人たちばかりのところで受験したくない。

・ みんなスマホを持っているのに僕はもっていないのがいやだ。

 

といった、兄の長男は気にしなかったようなことを嫌がっています。

これは、性格のちがいとしかいえません。

 

小学校の同級生の友達に英検合格者はいるようですが、

どうやら、通塾している塾で顔見知りの友人たちと受験しているようです。

 

長男は、どんなに遠くても知らない学校でも嫌がらずに、

英検受験をしていたので、どうやって対応するべきかは考えなければいけませんが、

2021年の受験を見送ると期間があいてしまいますので、

連続して受験したほうが効率的な勉強につながると思いますので、

何とか二男にはリベンジ受験をしてほしいと思っています。

 

今後の勉強対策としては、

 

<リーディング> 12月中旬までは、中学2年生の英語教科書の読解を進める。

<リスニング> 12月中旬までは、週末に過去問を10問程度、特にパート3を中心に復習。

 

といった内容で進めていき、2021年1月の直前になったら、過去問に取り組みたいと計画しています。

 

今回は本当に残念な結果になってしまい、

二男も、「あと1問ならほとんど合格だから補欠合格とかにしてくれないの。」

と悔しがっていました。

 

1月は長男の高校受験も山場に差し掛かっていますが、なんとか二男の英検受験も

成功させたいと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください