• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2021年1月1日 高校受験: 合格祈願

大晦日から元旦にかけて、いつもならゆっくりと紅白とかテレビを見ながら過ごしていますが、今年は受験のため、テレビはちょっとした合間に見るだけでほとんど見られませんでした。

 

パパは、主に孤独のグルメを途中から見たりしましたが、初めのストーリーはわからずら録画も紅白をしているため、孤独のグルメはできませんでした。

長男は母親との勉強を結構頑張っていました。母親が寝たあと、パパと一緒にチャーシューとローストビーフを食べながら、ちょっとカウントダウンTVを見たりしましたが、年明けの挨拶をしたあと、また勉強を一時くらいまでは頑張りました。

 

受験のドキュメント動画を作りたいからと少し撮影したりもしましたが。

 

さて、合格祈願ですか、コロナが怖いので、初詣ではなく、ちょっと前に行ってきました。

本人が、やはり天神さまがよいというので、ちょっと遠くまで家族で車で行ってきました。

 

そして、絵馬と御守りとおみくじ。

絵馬は近所の学校のことも書いてあるよ。どうしようかというので、名前を出して志望校を書いた方が神様に届くかもと話して具体的に高校名をかきました。

 

おみくじは、かなり頑張らないと学問はダメ、でも願い事は最後にかなう。

といった感じのものなので、今の本人の状況にあってるのではないかと話しました。

 

御守りを購入して帰宅しましたが、混雑を避けてゆっくりお参りできたのはよかったかなと思います。

 

ついに2021年に突入し、あと二週間ちょっとで受験となります。

単願確約ではなく一般受験になったことは、厳しい戦い、一点の重みを意識してプレッシャーを感じながら日々を過ごすこと学ぶことが多いと思いますので、ピンチをチャンスに変えて、自分の力で結果をつかんで欲しいと願っています。

 

残されたわずかな時間で何をするのかしないのか、後悔のないように頑張ろう!

 

2021年、良い結果が出ることを祈りつつ最後まで伴走していきます。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください