• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2021年1月12日 高校受験 : 最後の追い込み

今日の関東地方は、雪まじりの雨がふる寒い日になりました。

受験が近づき、併願確約校の受験日まではあと6日、単願志望校まではあと8日。
いよいよカウントダウンで大詰めになってきました。

 

とにかく、コロナや風邪にかからないように体調管理に気をつけています。
というのは、もし受験当日に発熱などがあった場合、再試験日は設定されないと理解していますし、保健室などの別室受験が認められたとしても、普段の実力を発揮するのは難しいと思うからです。

 

泥縄式の勉強ですが、年末年始もテレビをあまり見ないで頑張ってきましたし、なんとか合格できるまでの学力が身に付けばと思っていますが、夜型の生活習慣もあり、休日の昼間の効率があがらず、3連休も終わりました。頑張らなければいけないという気持ちはありますが、体がついてこない、モチベーションもおちてきたりしていました。

 

自分なりに考えて志望校を見に行ったり、散髪もするかどうか悩んだ結果、(髪を切ると落ちるという意見をきにしていましたが、ネットで髪を切っても合格したという意見をみたり)、結局、散髪してすっきりしたりで、直前の1週間に突入しました。

 

中学校は休んでも学校の友達のことがきになって、だらけて勉強の効率もあがらないので、直前まで通学することにしました。
「友達と話すことでパワーをもらっているんだと思う。」
と話していました。

 

体調管理以外で、一緒にやっているのは。

 

<英作文>
シチュエーションの絵をみて、とにかく3分間でネタを作って、簡単な英文を書いてみること。
これは毎日やっています。20語くらいで書きなさいという指定なので、たとえば、雨が降った時に何をするか、というお題のときには。

Please come to my home. I want to watch TV together with you.
I have a very interesting movie.

くらいの文章を書いてほしいと練習しています。

ようやく少しは書けるようになってきましたが、妙に難しいネタ、例えば、
「迫力がある映画がある。」
といったことを考えてしまうので、
「英作文はとにかく間違えないでしっかりとした英文を書くことが重要だから、難しいネタを考えないようにしなさい。」

「単語の前にはかならずaかtheをいれないと正しい文章にならないから、迷うんだったら、とにかくtheを書きなさい。」
といったことを話しています。

 

<長文読解>
もう、いまさら英文法や単語の強化でじたばたしても時間がないので、
とにかく文章の

「主語と動詞

がどこなのか。〇で囲むようにして読みなさい。」

といった話をしています。

 

<社会>

直前問題集のトピックを絞って、完成させる。

といったことに取り組みながら、最後の追い込みをしています。

あと数日、とにかく最後までやり切って、体調を崩さないで頑張ってほしいと祈っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください