• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小学5年生二男の英検4級受験(2回目@秋葉原会場)

2021年3月21日、本日、二男が英検4級を受験しました。

本来は1月に自宅の近所で受験する予定だったのが、

延期となり、会場も秋葉原になってしまいました。泣

 

緊急事態宣言は、明日から解除されるとはいえ、まだまだ

コロナ対策が厳しく、受験前に体調に問題ないことを

事前にネットで記入して準備しました。

 

スケジュールは下記の通りでした。

 

着席 9:35

試験開始 10:35

試験終了 10:40

 

ですので、余裕をもってかなり早く9時過ぎに会場に

到着したのですが、すでに100人くらい行列ができていました。

 

体調に問題がないことを別の教室で申請し、

その後、受験会場に移動。

今回も保護者控室はなかったので、二男とは9時半前にわかれて、

10時までは、駅の近くでコーヒーを飲んだり、ヨドバシにいって、

PCのキーボードを購入したり、本屋にいって時間をつぶしました。

 

教室ごとに解散予定時刻が設定されており、9時55分ころかなと

思っていましたが、9時40分ころに二男から連絡が入りました。

 

ビルの外でしか待ち合わせができないため、二男に本日ラインデビュー

のスマホを持たせて正解でした。

 

さて、二男の感想ですが、

 

「教室に受験生がめちゃくちゃ多かった。

リスニングで隣の教室のスピーカーの音が聞こえてきたのはやりにくかった。

自己採点してほしくないから、問題用紙にマークはつけなかった。

もともと、やりたくないの受験して自己採点ですぐにだめだといわれるのはいやだから。

リスニングは前回は放送を1回しか聞かなかったけど、今回は2回聞いたよ。

まあ、前回よりはできたんじゃないかな。」

 

と話していました。

 

子供によって性格が違うと実感しましたが、長男は準備ができていてもいなくても

取り敢えず、受験するのを嫌がることはなかったのですが、二男は準備ができてないのに

受験したくないと、今回の受験をいやがっていたのです。

 

勉強もしたくないというのをなだめすかして受験させたのですが、

事前に過去問を全問解いてみるといった対策をすることもなく、なだめすかして

傾向と対策のみでの受験でした。

 

付け焼き刃で何をしたかについては、別途、記事にしたいと思いますが、

取り敢えず、無事に受験が終了したことにほっとしています。

 

受験のご褒美というわけでもありませんが、秋葉原のエキナカで

二男の好きなラーメンと餃子をご馳走しました。

 

ちなみに自分がたべたのは味噌ラーメンセット。

 

といった受験でしたが、

はたして結果はどうなるのか。。。。

 

今回の受験は通常の1月受験とはことなり、

約二週間後の4月6日にネットで合否が発表されるようです。

 

合格していてほしいと思いますが、たとえ不合格であったとしても、

今回の経験を今後の糧にしてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください