• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

英検2級英作文: 祝逃げ恥婚! アパートでペットを飼うことを許可するべきか。

2021年5月31日の英検まであと1週間。

 

今週はガッキーと星野源の「逃げ恥婚」が、個人的にも世の中的にも

大きな話題となっていました。

「逃げ恥」はリアルタイムで放映されていた時には見ていなかったの

ですが、放映のちょっとあと、キャセイパシフィック航空の機内で

1~3話を初めて視聴してめちゃくちゃハマってしまい、DVDで

全話みたり、息子も恋ダンスを覚えて踊っましたし、

ガッキーも星野源もファンになっていたので、驚きましたが、

とてもうれしいニュースでした。

 

さて、前回に引き続き、友人に添削を依頼された英検2級英作文についてです。

 

今回も問題文を最大限活用して75点を目指すという考え方の英作文の一例となります。

 

お題は、「ペットを飼うことを許可するアパートを増やすべきかどうか。」

 

I do not think that more apartment buildings should allow pets such as dogs and cats.

I have two reasons to support this opinion.

↑ ほぼ引用ですね。今回は NO の立場です。

 

To begin with, pets such as dogs and cats are smelly.

If people have pets, the relationship with neighbors will  not be good.

 

In addition, pets such as dogs and cats are noisy.

For example, my neighbor’s dog is very noisy and he argues with neighbors about his dog.

↑ 青字部分以外は、考えたネタです。においがする、うるさいという論点です。

 

For these reasons, I do not think that more apartment buildings should allow pets such as dogs and cats.

↑ 最後もほぼ引用です。

 

この問題はYesで回答するよりNoのほうが簡単ではないかと考えました。

 

英作文は、4ジャンルくらいに大きく分けられるのではないかと思いますが。

ネタとして自分のスタンスを決めておくと試験であせらずに回答できると思います。

 

例えば、

 

環境系 ⇒ 化石燃料は使用するべきでない。環境を破壊する。健康にも悪い。

教育系 ⇒ 学生は勉強だけに集中するべき。ボランティア等をする時間はない。

国際系 ⇒ 日本人は英語しかできない。国内の方がやすい。治安もよい。

インターネット⇒ 使うべき。便利。安い。早い。選択が多い。

 

といった感じです。ちなみに、素晴らしい意見をもつことと英検の英作文の

得点には全く関係ないため、本当の自分の意見ではなく、何が書きやすい

かだけを考えるべきでしょう。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください