• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

英作文や英検2次面接での英語表現:Be動詞を使わず、S+Vで表現する。

2021年6月14日、朝から雨が続き、関東地方も梅雨いりしたそうですが、

本日は5月30日の英検のウェブでの合格発表でした。

 

今回の英検は、息子達は受験していませんが、友人の英検2級受験の相談

を少しうけていたのですが、無事に合格したという連絡をもらいました!

多少なりとも責任を感じていたので、ほっとしています。

 

さて、表題の件ですが英作文や英検の2次面接では、短時間で英語表現を

考える必要があります。

 

その際、必ずしも難しい表現をする必要はないのですが、

 

日本語⇒英語

 

で翻訳をするのではなく、英語発想でシンプルな英語表現をすることが

できれば非常に有利になります。

 

 

たまたま、20年以上前に自分が勉強していたネタを見直してみたのですが、

今でも本質的な考え方は変わらないなと思ったので、紹介したいと思います。

 

ここでのポイントは、Be動詞を使わず、S(主語)+V(動詞)での

表現を意識することです。

 

① 「私はABC社の社員です。」

 

典型的には、

 

I am an employee of ABC corporation.

 

となりますが、英語が母語の人はあまり、employeeという単語は使わず、

 

I work for ABC corporation.

 

とシンプルに表現する場合が多いと思います。

 

 

② 「彼は高校生です。」

 

典型的には、

 

He is a high school student.

 

と日本人の9割以上が表現すると思います。

 

ですが、Be動詞を使わないで表現すると。

 

He goes to high school.

 

と現在形(goes)を使用することで一般的な高校生であることを表現できます。

 

 

③「時間通り、名古屋に着くことは難しいだろう。」

It would be difficult to reach Nagoya on time.

 

という構文を使って表現することもできますが、とっさのときには主語を自分にして

I can’t reach to Nagoya on time.

 

というシンプルな表現を覚えておくのもよいかと思います。

 

 

④「私の財布にはほとんどお金がのこっていません。」

 

これも、典型的に There is 構文を使うと、

There is little money left in my wallet.

 

となりますが、主語を自分にすると。

I have little money left in my wallet.

とすることもできます。

 

 

⑤ 「私にはその宿題を1時間で完成させることは不可能です。」

 

It is~の文章では、

 

It is impossible for me to finish the homework in an hour.

 

となりますが、これも主語を自分にして、

I can’t finish the homework in an hour.

 

と表現できます。

 

以上、5個の例文を検討してみましたが、S+Vで表現した

英語もシンプルで簡単なことが理解できると思います。

 

以上、日本語と英語の発想の違いを意識することで、とっさの英語表現を

使えるようにすることが、英作文や英検2次試験の面接対策につながると

考えて書いてみました。

 

オリンピックまであと40日を切りましたが、果たして開催できるのか。

いまさらキャンセルも難しいので、恐らく、無観客か少人数の観客での開催に

なるのではないかと思いますが、欧米では、ほぼ希望者全員にコロナのワクチン接種

が終了して、旅行や外食にお金を使うようになっているようです。

 

日本は遅くていつになるのかわかりませんが、早くワクチン接種をして、落ち着いた

生活に戻りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください