• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

英検準2級受験に向けて:中3の教科書を復習

夏休みも終盤ですが、コロナのデルタ株の感染の拡大は止まらず、アフガニスタンはタリバンが権力を奪還し、空港周辺が混乱している中、自衛隊機は派遣されたものの、邦人の避難は厳しく、落ち着かない日々です。

 

さて、長男の勉強ですが、

 

・ 問題は解かない。

・ 文法の解説もほとんどしない。

・ ただ、中学英語の教科書を読むだけ。わからない単語も横から教える。

・ 勉強時間は1日15~20分

 

という内容をそれなりに毎日続けてきました。

 

本職でないこともあり、自分にはわかりやすく文法を解説する能力はないことを

自覚し、単語帳や問題集の勉強もうまくいかないので、とにかく少しでも英語

をという考えで始めましたが、なんとか継続することはできています。

 

とはいえ、これで英検準二級合格レベルまで到達できるかどうかはまったく

わかりませんし、砂漠に水を撒くようなものですが、少しでも進んでいきたい

と思います。

 

2021年10月の英検は、

 

高1長男: 英検準一級

小6二男: 英検4級

 

を受験する予定です。

 

中三の教科書でざっくりと読み終えましたが、

例えば、下記の文法をどこまで理解しているのか、

ゼロではないと思いますが、手応えはわかりません。

 

<現在完了>

I have lived in Japan for a year. / 私は日本に1年住んでいる。(現在も)

<チェックした単語>

water power / 水力

electricity / 電気

huge rain forest / 巨大な熱帯雨林

oxygen / 酸素

unique animals / 固有の動物

destroying the forest / 森林が破壊されている

treasure / 宝物

fair trade / フェアトレード

expensive / 高い

chocolate / チョコレート

farm workers are poor / 農民は貧乏だ

solve the problems / 問題を解決する

choice makes a difference / 選択によって

more money goes to the workers / より多くのお金がワーカーにわたる

emergency / 緊急

earthquake / 地震

heal people / 人々をいやす

future generation / 将来の世代

political leader / 政治のリーダー

democracy / 民主主義

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください