• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

長男 英検準2級、二男 英検4級受験

2021年10月2日、早いもので2021年も、もう10月、年末も見えて来ました。

自民党の新総裁は、岸田さんが選出され、衆議院の解散となりますが、コロナが急に収束するとか、少子化が解決するとかは考えられませんが、少しでも良い方向に行くように頑張ってほしいところです。

ゴルゴ13の作者のさいとう たかをさんが亡くなったのも大きなニュースでした。

 

さて、長男と二男ですが2人とも2日の土曜日に英検受験でした。

今回は、はじめての準会場での受験。長男は高校、二男は塾での受験でした。

これは、本会場での一般受験より、申し込みは楽でした。

個人情報は、すでに学校や塾が持っているので、受験の意思表示するだけで、受験できるのと、会場がどこになるのかわからないということもなく、行き慣れた場所で、見知らぬ人とではなく、友人と受験できるのは、変な緊張をする必要がなく、よかったようです。

ただし、想定外だったのは、問題用紙が回収されたこと、一部問題が異なる?ため、自己採点ができないことです。

また、ネットでの合否閲覧もできるのかどうか、現時点では不明です。

ちゃんと、どこに回答したのか問題用紙に記録を取るように話していたのですが無駄になってしまいました。

長男は、高校は月曜日に問題を返してくれるんじゃないかと言ってますが、二男は塾が返してくれるのかどうかわからないとのことです。

 

今回の受験に関しては、あまり事前に親子で勉強することはなく、受験に突入しましたので、ちょっと厳しいかと思っています。

二男については、

私は食べたという表現を、

I was ate

と言ってみたり、混乱するのもありがちなことのようですが、BE動詞と一般動詞の区別がついてません。

 

長男は、文化祭で忙しかったこともあり、とにかく単熟語がたりない、文法もあやふやなままの受験で唯一、英作文について話しましたが、かなり厳しいことは予想しています。今回は次につながるようなステップになればいいと思っています。

英作文については、本当につけやきばですが、

Do you think 〜(学校にエアコンをつけるべきですかのような質問)?

というパターンは変わらないのでどんな問題がでても、

Yes, I do.(何があってもイエスにする。)

I think that (問題文をコピペ、エアコンをつけるべき。).

I have two reasons to support my opinion.(どんな問題でも、暗記すれば使える。)

First, これは自分で考える。

Second, なにか考える。

 

For these two reasons,

(どんな問題でも使える。)

 

I think that (問題文をコピペ)

 

というテンプレートを覚えなさいと話しました。

結果、なんかよくわからないけど英作文は54語で書いてきたということです。

 

そろそろ独学の限界も感じていますが、

「継続は力なり。」

「ちりも積もれば山となる」

ということで、できることを続けられるうちは、続けてみよう思っています。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください