• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小6二男 英検4級の合否結果

選挙が終わって1週間、今年も残り2か月を切り、年賀状の用意など年末も見えてきました。

今年は、急に寒くなってファンヒーターをつけたり、また20度を超える日があったり、

気候も不安定だなと感じています。

 

さて、先日、通塾先の進学塾で受験した二男の英検4級ですが、結果は。。。。

 

無事に合格していました!

 

直前まで、3人称単数の動詞の活用も、現在進行形とごちゃごちゃになったり、

今回も厳しいかと思っていたので、本人がめちゃくちゃ喜んでいます!

 

準会場の受験では、英検協会のウェブ発表で合格閲覧することができず、

通塾先から結果が返送(手渡し)されるまで、約1か月かかります。:

 

また、問題も本会場の試験問題と異なっているので、リスニングの正答も

わからないため、自己採点することもできませんでした。

 

とはいえ、準会場での受験は、知らない会場に親が引率していく必要がなく、

保護者としては楽なので、今後も準会場の受験でいいかなと考えています。

 

今回の得点についてですが、不合格だった一年前の成績と比較してみたいと思います。

 

<CSEスコア>

今回: リーディング 339、リスニング 330、合計 669、合格基準 622、英検バンドG4+2

前回: リーディング 328、リスニング 281、合計 609、合格基準 622、英検バンドG4-2

 

一応、リーディング(+11)もリスニング(+49)も上がっています。特にリスニングが大きく上がったのが、改善点です。

 

<素点>

今回: リーディング 20/35(57%)、リスニング 22/30(73%)、合計 42/65(64%)

前回: リーディング 21/35(60%)、リスニング 17/30(57%)、合計 38/65(58%)

 

素点でみると、リーディングは前回の方が1問正答数が多いことがわかりました。

リスニングの正答数は、+5問です。

 

<リーディング>

大問 1: 今回 6/15、前回 9/15

大問 2: 今回 3/5、前回 5/5 ※ 会話文

大問 3: 今回 3/5、前回 4/5 ※ 順番整列

大問 4: 今回 8/10、前回 3/10

 

リーディングは、大問1(単熟語)は前回の方が好成績で、今回は大問4(長文)が一年前より改善されていましたが、不安定さが感じられます。

 

<リスニング>

大問 1: 今回 8/10、前回 3/10 ※ イラスト、応答

大問 2: 今回 6/10、前回 6/10 ※ 会話の内容

大問 3: 今回 8/10、前回 8/10 ※ 文の内容一致

 

リスニングは、イラスト問題以外は前回と同じ結果でした。

 

一年前から今回までの勉強内容は、中学校の英語の教科書(中2まで)を

とにかく読み進めたことと直前に過去問(土日にリスニングは、

パートごとに3問ずつとかリーディングも5問ずつとか小間切れにやっただけで、

試験全問をといたりはしていません。)をといたことくらいなので、

勉強量としては微妙かもしれません。

 

 

ということで、今回は無事に合格できましたが、

 

もし、今回も不合格になっていたら、かなりやる気がなくなっていた可能性があり、(本人は今回不合格ならもうやめるといってました。)

ほっとしました。

 

英検はTOEICと異なり、合格、不合格が1問や2問差であったとしても、

天国と地獄になってしまう試験です。

 

長男は、結果はともあれチャレンジすることを厭いませんでしたが、

二男はやるきがなくなってしまったかもと思うと、どのタイミングで受験をするかも、

悩みどころです。

 

現金なもので、二男は合格後、かなりモチベーションアップして、

今度は3級を受験しようかなと言い始めています。

 

勉強を持続するのは、難しいですが継続は力なり、なんとか勉強を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください