• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2022年5月 英検準2級、3級の英作文

2022年5月、高2長男が英検準2級、中一二男が英検3級を受験しました。

 

今回は、2人とも準会場受験(学校と塾)での受験でしたので、

受験費用も少し安く、会場や受験者も慣れた環境での受験でした。

 

2人とも土曜日の受験となり、長男は土曜日、普通に通学してそのまま

英検の受験となったので、ほとんど対策はしていないままの受験、

二男は受験前にほんの少し30分ほど勉強しただけでの受験。

 

感想については、

 

<英検3級二男のコメント>

・ 前回よりはできた。

・ 学校で、DoやDoesを勉強したことが得点につながった。

・ リスニングは直前に対策したのもよかった。

・ 英作文も前回よりはできた。

→ 英作文は、Which、Do you、What で始まるパターンがあるのが

わかったから変な答え方はしていない。Which ~ or が一番回答

しやすいけど、今回は Do youパターンだったからYesで回答した。

 

英作文トピック: あなたはテレビでニュースを見るのがすきですか。

 

Yes, I do.

I have two reasons to support my opinion.

First, I like news.

Second, news is interesting.

So, I like to watch news on TV. (計26語)

 

ということで、前回よりは期待ができる?のではないかという感じです。

 

<英検準2級 長男のコメント>

 

・ 厳しい。リスニングはよくわからなかった。

・ リーディングも全部とけなかった。

・ 英作文は、クラシックコンサートについて問題文が引用できる部分が多かったから59語になった。

 

 

 

英作文トピック: あなたは、クラシックコンサートを聴くのはよいことだと思いますか。

 

Yes + 問題文の一部を引用

 

I have two reasons to support my opinion.

First, I like music. I play the piano.

Second, I interested in classical music.

So, + 問題文の引用 (計59語)

 

英作文は、I am interested in とするべきところの am を書いてなかったことは失敗です。

 

2人とも、どんな問題にも必ず使えるテンプレートフレーズ

I have two reasons to support my opinon.

はしっかりと書けたようです。

 

もう、親子で勉強をするという体制でもなくなり、はたしてどうなるのかわかりませんが、

とりあえず、無事に受験を終えられたことはよかったです。

 

PS. 余談ですが、クレジットカード情報がうまく更新できず、ドメイン9日ほど

無効になってしまっていました。半年ごとにやらかしてしまっているので、

ちゃんと管理しなければいけないなとあらためて反省です。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください