• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

2023年2月 英検3級の合否閲覧

あっという間に2月に入り、節分も終わってしまいました。

そして、本日2月6日は英検のネット合否発表でした。

 

毎回のことですが、合否閲覧は級ごとに時間をずらして発表されます。

(サーバアクセスが集中しないようにでしょう。)

英検3級の発表は、15時。

もう何度もやっているのですが、いまだにログインには手間取ります。

 

はたして結果は、

 

READING 376/550

LISTNING 357/550

WRITEING 414/550

 

CSEスコア計 1147/1650

 

合格基準点が 1103 なので

 

なんとか無事に合格していました!

 

だいたいアクセスした瞬間に、画面が緑か赤かで合格がわかります。

今回は緑っぽかったので合格かなと思いましたが、ギリギリで合格していました。

 

素点では、

 

READING 16/30 53%

LISTNING 17/30 57%

WRITEING 11/16 69%

 

リーディングとリスニングは自己採点通り。

これだけでは60%を超えていません。

 

ライティングが何点とれるか、採点者によるばらつきもあるし、

文法ミスもあったので果たしてどうなるかと思っていましたが、

結果としては 11/16 となり、ここで60%超過したことに

よって合格することができました。

 

ライティングは、前回の記事で書いたとおり、

いかにどんな問題でも使いまわせる表現を覚えるか、

完全に試験テクニックに頼っているところも多かったのですが、

自分で考えて書けたのでよしとします。

 

日本語で書くと

 

日曜日に何をするのが好きですか?

⇒ サッカーがすきです。

理由は2つあります。1つはサッカーが好きです。

2つめはサッカーが得意だからです。

 

というロジックは成り立つのかどうかもあやしさを感じますが。

 

 

ともあれ、こうなると2次試験が、2/19か2/26(自分で選択はできないので、

受験票通りに会場と時間に行くしかない)となるので、

あまり時間がありません。

 

長男のときには、DVDの面接対策を購入しましたが、

今はフィリピンとの英会話に英検対策の授業もあるようです。

 

2/19だとすると、ちょうど中学校の定期テストと重なってしまうので

できれば避けたいところですが、受験票の到着をまつのみです。

 

できれば、上履きの必要がなく、車でも行きやすい会場であってほしいと

願いつつ、前回と同じ会場の可能性もあるので駐車場の予約も

考えておかなければと思います。

 

あんまり不合格が続くと本人のやる気もなくなってしまうので、

とにかく1次試験に合格できたことはよかった。

ほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください