• ~サラリーマンパパの子育て教育いろは~

小3の息子の英検5級受験。まずは、アルファベットの小文字からか。

ここのところ、バタバタしていてブログの更新ができませんでした。

小3の二男の英検5級の勉強ですが、なかなか進んでいません。

 

アルファベットの小文字がわからない。

 

 

二男は、あいかわらず、アルファベットの小文字がよめないので、まずはそれを覚えないと勉強できないと激しく主張してきました。

 

フォニックス

 

 

フォニックスがよいのではないかという話とを聞いたので、フォニックスのプリントを作って勉強しようとしました。

 

手書きのプリントはこんな感じです。↓

 

しかし、二男はそうじゃなくてまずは、アルファベットの小文字を覚えたいんだといってぐずりました。

仕方がないので、アルファベットの小文字をaからjまで書いてみます。漢字でも三回はかかないとおぼえないから、同じだよと。その上で、このアルファベットだけでできる単語を教えてほしいといわれますが、aからfだけではできる単語はないので、せめて、oとかpも覚えようといったら、ああ、oは簡単だねといったので、結局、今日はaからgとo,p,t,u,nの小文字を覚えました。

こんな感じです。↓

 

単語を大文字だけで覚える方法もあるかもですが、英検の文章は小文字で書かれているので、まずは小文字を勉強するんだと次男なりに考えたようです。

 

今日覚えたこと

 

結局、bとか覚えた小文字を使っての単語なのかフォニックス的な音を使っての単語なのかわからなくなつてしまいましたが、下記の単語を書いて読めるかという確認をしました。

 

cat  キャット   /  猫

➡これは、cから始まるし、もう知ってるよねと話して、ああ、わかるよという単語でした。

 

dog ドッグ   / 犬

dice ダイス /  サイコロ

➡ これもフォニックスというよりは、dから始まるね。ドッグはよめるけど、ダイスは、そうなんだという感じでした。

 

egg エッグ  / 卵

➡ これも、eから始まるね。えー、卵なのという感じに。読み方としては、ちょっと難しいかもしれません。

 

go ゴゥ / 行く

➡ これも、gからだねと。あー、知ってるけど、ゴーかあという感じでした。

 

ice  アイス / 氷

pin  ピン  / ピン

hit ヒット / 当たる

big ビッグ / 大きい

➡ これは、iは、アイ か イ かというフォニックス。なんとなく、仲間になってるのは理解したようでした。

 

hot ホット  / あつい

top トップ  / トップ

pot ポット / ポット

➡ これも、o が、オになるというフォニックス。なんとなくの理解は同様です。

 

 

今後の勉強について

 

 

英検5級に向けた勉強をしたいのに、全然進みません。

集中力も30分くらいが限界で今日はこれ以外の勉強をすることは、できませんでした。

しかし、二男なりにまずはアルファベットの小文字を覚えなければ英語の勉強は進まないと考えているようなので、これを尊重しないと先に進むのは難しいと感じましたし、まずは、アルファベットを覚えてどうやって読むかという壁を乗り越えなければと感じています。

英語は実は決まった読み方はなく、それにた対してローマ字は、

a,i,u,e,oが

あ、い、う、え、お

と読み方がアルファベットごとに対応していて、

ie は、いえ

でしょとか、ローマ字との混乱もしているようです。

長男と英語の勉強を始めたのは、小5の時でローマ字も覚えていたので、こうした問題はありませんでしたが、二男はまだローマ字も覚えていないためにアルファベットの小文字が壁となっています。

自分は英語をそこそこやってきたという知識や経験はあっても人に教えるというのは、別の知識やスキルが必要だと感じますし、親子のためお互い感情的になってしまうこともあります。

本当は小3の10月に英検5級を受験させたいのですが、現時点では見通しがたちません。

土日もいつも勉強できるわけでなく、今後もどうなるのかわかりませんが、10月、遅くても2019年1月の合格を目指してサラリーマンパパの教室をつづけていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください