【英検1級&TOEIC955点】 サラリーマンパパの『子供のための英検受験』教室

ブログ名を変更しました!

DSC_1153

変更前のブログ名

2018年5月に始めたこのブログ、先ほどまでの名前は、

「グローバルパパの教室」

でした。

もともと、海外関連業務のサラリーマン生活、子供への教育(特に英語)、

趣味(鉄分ちょっと濃いめ、マンガ好き)、その他、

雑記ブログ的な構想で始めましたし、SEOについても概念はしっているものの

知識やノウハウはまったくありませんでした。

ブログ名とペンネームは、息子との英語の勉強をネタに長男が考えたものをブログに使いました。

しかし、ほぼ半年がたち当初の構想とブログの現状にギャップが生まれてきて

名前を変えたほうがよいのではないかと思うようになりました。

カテゴリー別のブログアクセス

先ほど書いたとおり、特にテーマに重点をおくこともなく、

海外事業関連のサラリーマンネタや趣味などもブログに書いていこうと思っていましたが、現実は、

知らないおっさんの書いた雑記などを読む人はいない。

価値を提供しないブログは、自己満足以外のなにものでもない。

ことがわかりました。

PV分析においても、そういった記事にはアクセス数がまったくありません。

それでは、本ブログでそれなりに読まれている記事は何かといえば。

1. 英検

2. 中学校の定期テスト

ネタであることがわかりました。

特に英検ネタについては、ヤフーやグーグルからの検索流入で記事にアクセス

する人がいて、10月には過去最高のPVを記録しました。

英検をメインテーマに!

どうやら、このブログの価値(微々たるものですが)は、英検ネタにあることが明らかになりました。

嫁と話したら、

「塾とかキッズ英会話学校に通って英検に合格する小学生はいるけど、自宅で参考書と問題集だけの勉強で子供に英検を合格させるノウハウには興味を持つ人が多いと思うし、あなたはよくやっていると思うからそれをメインにすればいいのでは。これまでの記事を削除することはまったくないし、

定期テストとか、自分のTOEICネタ

はサブカテゴリーとして書けばいいんじゃないの。」

というアドバイスがありました。

ブログ名を変更

最近ブロガーとして着実に結果をだしている

「ほしみみ」さんと話をする機会がありました。

そして、彼女はブログ名の変更についても記事を書いています。

これまでのブログの結果と今後の方針を考えると、

<メイン>

・ 中学1年生:長男の英検受験(3級2次試験、準2級へのチャレンジ)

・ 小学校3年生:二男の英検受験(5級から)

・ サラリーマンパパ:おっさんの英検受験(1級へのチャレンジ)

<サブ>

・ 定期テスト

・ 高校受験

・ TOEIC

ということになりそうです。

今後、またブログのタイトルを変更する可能性もありますが、

いまからこのブログのタイトルは

「塾に行かない! お金をかけないで子供を英検に合格させる方法!」

に変更しました。

自分も楽しめ読者の方にも有用な情報を提供できるようなブログにしていきたいと思いますので、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

追記: 「サラリーマンパパの教室」のタイトル画像を長男が作成したのでUPしました。

追記:  嫁が、『英語やるよ。おいで~』を前につけたらいいんじゃないかと提案してきたので、さらに名前を変更しました。(2018.12.23)

モバイルバージョンを終了